2013年06月19日 11時55分

【英会話ナビ】スマホで始める! 使える英会話アプリ5

手のひらサイズの英会話、始めませんか? [拡大する]

手のひらサイズの英会話、始めませんか?

 今年の夏こそ海外旅行・・・の前に。まずはスマホを利用して、学生時代の“英会話の勘”を取り戻してみては? 今すぐ実践可能な、おすすめ『厳選英会話アプリ』を5つピックアップ。

1)『聴いて育てる英会話 えいたま』(無料)
 英会話のリスニング力を鍛えながら、同時にキャラクターを育てる、初級者向け英会話アプリ。出題された問題に正解すると経験値が増え、キャラクターの育成ができる。学習するコンテンツは、「日常のあいさつフレーズ」「見知らぬ人への話しかけフレーズ」などがあり、それぞれ「ふつう」「むずかしい」を選択し、制限時間内に10問のリスニングテストに答えていく。

2)『おすすめ英会話アプリ『早射ち英文法』(無料)
 学生時代に、文法が苦手で英語嫌いになった…。そんな人にこそ勧めたいアプリ。単語を早打ちしながら並べ替えていき英語の文章を完成させるので、ゲーム感覚で文法を習得。文法は「一般動詞」や「完了形」、「仮定法」、「関係詞」などセクションは21。この他、単語の並べ替えができる英会話アプリとして、モバゲーの「3分ゼミ 英会話」(無料)ではネイティブの英会話音声も流れるので耳でも確認することができる。

3)『超字幕 映画で英会話は上達する』(無料&有料)
 洋画を字幕なしで観られたら…。そんな憧れをこのアプリで実践! 作品をダウンロード(※有料)して字幕で英会話を学習が可能。名作映画から海外ドラマなど200タイトル以上があり、研究社の英和辞典「リーダーズ+プラス」46万語が収録されているので、わからない単語があれば、画面を長押しすると別画面で意味をチェック。

4)『オフィス会話表現「アルク」起きてから寝るまで英語表現』(有料)
 英語教育で定評のあるアルクから出版され、190万部以上を売り上げたベストセラー「起きてから寝るまで英語表現」シリーズの英会話アプリ。「内勤」や「会議」、「人事・待遇」など、オフィスのさまざまな英会話の場面を想定している。ネイティブの英語音声が流れるため、リスニングの練習におすすめ。また「つぶやき表現」についている録音機能を使えば、自分の英会話を聞けて、スピーキングの練習も。

5)『BBC NEWS』(無料)
 ご存知、英国放送協会BBCのグローバルネットワークを生かした、世界各地の情報が知れるBBC NEWS。イギリスのBBCラジオで放送されている最新の世界ニュースを聞くことができるアプリ。もちろん、英語の内容なんて「?」。でもOK! とりあえず流しておくだけで、英語に耳が慣れ、英会話の環境を整えることができる。

※アプリ利用の際は、携帯電話会社の契約を要確認。
※無料から有料に変更されることもあるので、インストール前に要確認。
※コンテンツが変更になる場合もあるので、インストール前に要確認。

>>全ジャンル発表!『顧客満足度の高い オンライン英会話ランキング』

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。