「志願したい大学」、4年連続で明治大学に

 リクルートは24日、現役高校3年生を対象に聞いた「志願したい大学」ランキングの結果を発表。関東地区の総合1位は4年連続で【明治大学】となった。文理別でみると、文系は昨年に引き続き首位を維持、理系は昨年4位より上昇した。明大は3年連続で一般入試の志願者数日本一になっている。

 「志願したい大学」その他のエリア首位は、東海エリアが4年連続で【名古屋大学】、関西エリアが5年連続で【関西大学】。関東2位は【早稲田大学】、3位は【日本大学】、東海は2位が【名城大学】、3位が【南山大学】、関西は2位【近畿大学】、3位【神戸大学】となった。

 同調査は2008年より開始し今回で5回目。同社は経年動向として「関東は他エリアと比較し、私立・大規模総合大学志向が顕著」「東海では国公立・地元志向が強まり、関西でも国公立志向は強まっている」と分析している。

【調査概要】
調査時期:2012年4月4日(金)〜4月28日(木)
集計対象:合計10424名(リクルート進学情報サービス会員で、関東エリア、東海エリア、関西エリアの高校に通っている2013年3月卒業予定者)
調査方法:対象者に調査票を郵送し、記入後郵送で回収


CSランキング特集

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

■禁無断複写転載
オリコン日本顧客満足度ランキングの著作権その他の権利は、株式会社oricon MEに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、モバイル、ブログ等)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。