北里大、「石割桜の酵母」を無料提供〜食品を通して震災復興をサポート

岩手県盛岡市の「石割桜」 [拡大する]

岩手県盛岡市の「石割桜」

 北里大学の海洋バイオテクノロジー釜石研究所(岩手県釜石市)は、同研究所が採取した「石割桜の酵母」を県内の食品製造業者に無料で提供した。「石割桜」は盛岡市にある国の天然記念物の桜。同研究所はこの桜から採取された酵母を商品開発役立ててもらい、地域活性化や震災復興につなげたいとしている。

 「石割桜の酵母」は県立盛岡農業高校と試作を行った結果、パン作りに適していることが判明。食品業者は試験用に提供されたものを利用し、商品開発を進める。量産化が決定した場合は北里大学と合意書を交わし、本格的な生産を開始することになる。

 同研究所では岩手県内の名花名木から酵母を採取して有効性を研究しており、今年3月には「石割桜の酵母」を使用した“復興ビール”を発売。これに続く商品の展開を増強するため、酵母の利用業者を引き続き募集し、取り組みを広げていく。


CSランキング特集

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

■禁無断複写転載
オリコン日本顧客満足度ランキングの著作権その他の権利は、株式会社oricon MEに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、モバイル、ブログ等)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。