2012年01月26日 18時08分

リクルート、入試の「Web出願サービス」提供

 リクルートは26日、大学入試の情報処理サービスを行うODKソリューションズと協業し、入試出願の新たなWebサービスを2013年卒の入試より提供することに合意したと発表した。大学ごとの入試方式・出願方法に対応したWeb出願ページを作成し、出願から受験料決済までをWeb上で行えるようにする。

 同サービスは進学情報サイト『リクルート進学ネット』や『受験サプリ』など、リクルートの各メディアから利用できるようにする。出願データは従来の紙願書によるデータとWebによる電子出願データを統合することも可能。大学側にとっては新たな出願チャネルにより志願者獲得のチャンスが広がることになる。

 同社は今後、メディア事業と情報処理アウトソーシングサービスとの連携を進め、「“出願アクションから入試処理までのワンストップサービス”を提供してまいります」としている。

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。