oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、43社を対象に調査を行い、3ヶ月以上実際に家庭教師を利用した3,487名の方からの回答を得ました。

家庭教師の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP
評価項目別
地域別
学齢別
家庭教師の種類別

高校生 満足度ランキング

3位

62.08

先生が近くに住んでいたので、交通費がかからなくてよかった。 あんまりガツガツくる先生じゃないので、子供にはあっていた。(40代/女性)

4位

61.45

子どもときちんと話してくれて、苦手なところを潰そうとしてくれているところ(40代/女性)

家庭教師 利用者3,487人が比較の際に重視した項目

講師
22.2%
適切な受講料
21.02%
成績向上・結果
20.31%
授業の受けやすさ
14.22%
スタッフ
9.31%
カリキュラム・教材
7.41%
情報の充実度
5.53%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン日本顧客満足度ランキングは、
実際にサービスを利用した
158万人の調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン日本顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン日本顧客満足度調査とは

回答者総数
3,487

この家庭教師ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:教育,学習支援業
第2階層:その他の教育,学習支援業
第3階層:他に分類されない教育,学習支援業
ランキング階層:家庭教師

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2016/06/20〜2016/09/04
更新日
2016/12/01
回答者数
3,487人(ランキング使用時2,504人)
規定人数
50人以上
調査企業数
43社(ランキング使用時43社)
定義
受験指導・対策や基礎学力向上を目的とし、家庭教師を派遣している家庭教師サービス
(事業者)を対象とする。
※オンライン家庭教師は対象外とする。
※全国ランキングは、4エリア以上でサービスを行っている事業者が対象。
調査期間
2016/09/05〜2016/09/15
2015/08/17〜2015/08/24
2014/09/26〜2014/10/06
調査対象者
性別:指定なし 年齢:男性30歳以上、女性28歳以上 地域:全国 条件:3ヶ月以上家庭教師(個人を除く)を利用したことのある人の保護者。

※オリコン日本顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

再利用意向