oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、40社を対象に調査を行い、3ヶ月以上実際に家庭教師を利用した2,075名の方からの回答を得ました。

家庭教師の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP
評価項目別
地域別
学齢別
家庭教師の性別
科目別

男性 満足度ランキング

1位

東大家庭教師友の会

69.62

講師任せではあるが、事務局のサポートがあって安心して受講できること。(40代/男性)

2位

スーパー家庭教師(県家庭教師協会・県家庭教師ネットワーク)

67.56

スタッフの対応が柔らかくて話しやすく、講師の方の人柄がよく、質問がしやすかった。(50代/女性)

3位

学生家庭教師会

66.73

子供の時間に合わせて指導が受けられる(50代/男性)

4位

家庭教師のあすなろ(※関東、関西、北陸、東海)

65.31

先生は丁寧で親切でした 子供も落ち着いて勉強していました 教え方も上手でした(40代/女性)

5位

学研の家庭教師

65.00

家庭教師の先生が思った以上に真剣な態度で接してくれたのが良かった。(40代/女性)

6位

家庭教師のトライ

62.57

担任の選定方法まではよかった。担任も問題ない。 子供に合わせて指導内容を変えてくれる。(30代/女性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン日本顧客満足度ランキングは、
実際にサービスを利用した
158万人の調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン日本顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン日本顧客満足度調査とは

回答者総数
2,075

この家庭教師ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ランキングの対象について

第1階層:教育、学業支援業
第2階層:教養・技能教授業
第3階層:学習塾・予備校
ランキング階層:家庭教師

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2015/06/30〜2015/08/14
更新日
2015/12/01
回答者数
2,075人
規定人数
60人以上
調査企業数
40社
定義
受験指導・対策や基礎学力向上を目的とし、家庭教師を派遣している家庭教師サービス(事業者)が対象。
調査期間
2015/08/17〜2015/08/24
2014/09/26〜2014/10/06
調査対象者
性別:指定なし 年齢:女性:30歳以上、男性:32歳以上 地域:全国 条件:3ヶ月以上家庭教師(個人を除く)を利用したことのある人の保護者

※オリコン日本顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング