oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、18社を対象に調査を行い、実際に通信教育・オンライン学習(小学生向け)を利用した1,169名の方からの回答を得ました。

通信教育・オンライン学習(小学生向け)の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP
評価項目別

学習のしやすさ 満足度ランキング

1位

小学館ドラゼミ

68.37

子どもをおまけで釣ることなく、学習する内容を提供してるところ。(30代/男性)

2位

Z会

67.90

余計な付録がなくて良い。(30代/男性)

3位

スマイルゼミ

67.21

コマーシャルはわかりやすく、やってみようと思った。(40代/女性)

4位

進研ゼミ小学講座チャレンジ(チャレンジタッチを含む)

66.50

子供が紙媒体ではなくタブレットだと興味を持って学習に取り組める。(40代/男性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン日本顧客満足度ランキングは、
実際にサービスを利用した
158万人の調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン日本顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン日本顧客満足度調査とは

回答者総数
1,169

この通信教育・オンライン学習(小学生向け)ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ランキングの対象について

第1階層:教育・学習支援業
第2階層:その他の教育・学習支援業
第3階層:教養・技能教授業
ランキング階層:通信教育・オンライン学習(小学生向け)

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2015/07/08〜2015/10/01
更新日
2016/01/15
回答者数
1,169人
規定人数
120人以上
調査企業数
18社
定義
小学生を対象とする通信教育またはオンライン学習を対象とする。
調査期間
2015/10/02〜2015/10/07
調査対象者
性別:指定なし 年齢:女性24歳以上、男性26歳以上 地域:全国 条件:小学生向けの通信教育またはオンライン学習を3ヶ月以上受講している、または3年以内に3ヵ月以上受講したことがある、現役小学生/中学生の保護者

※オリコン日本顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング