oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、18社を対象に調査を行い、5年以内に実際に通信講座(FP)を利用した2,815名の方からの回答を得ました。

通信講座(FP)の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP
評価項目別

教材・テキストの質 満足度ランキング

1位

76.68

よかったこと:試験前にたびたび手続きの問い合わせをしたが、どれも迅速に対応してもらった。(20代/女性)

2位

72.31

つまづきそうなところでも、きちんとフォローしてもらえたこと。(40代/男性)

3位

71.90

DVDが暗記に役立った。(映像で思い出せた。)法改正のポイントをまとめて提供してくれた。(50代/女性)

4位

70.01

実績と内容。他を知らないから比べられないけど。信用できる。(30代/女性)

7位

69.02

会社を通じて申し込み手続きが出来た(40代/男性)

通信講座(FP) 利用者2,815人が比較の際に重視した項目

教材・テキストの質
24.96%
カリキュラムの充実度
23.87%
適切な受講料
13.96%
入会手続きの容易さ
12.71%
フォロー体制
10.55%
会社の信頼性
9.19%
サポートサービス
4.77%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン日本顧客満足度ランキングは、
実際にサービスを利用した
158万人の調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン日本顧客満足度ランキング
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オリコン日本顧客満足度調査とは

回答者総数
2,815

この通信講座(FP)ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:教育・学習支援業
第2階層:その他の教育・学習支援業
第3階層:教養・技能教授業
ランキング階層:通信講座 FP

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2015/02/16〜2015/07/10
更新日
2015/10/01
回答者数
2,815人
規定人数
20人以上
調査企業数
18社
定義
FPの資格取得を対象にした通信講座
調査期間
2015/07/11〜2015/07/16
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:5年以内にFPの通信講座を受講し、FP2級以上の試験を受験した人

※オリコン日本顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

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