2011年01月04日 10時00分

ゲン担ぎだけじゃない! 受験生応援商品に変化

DHAとビタミンC、クエン酸を配合した炭酸飲料『キリン 合格祈願の力水』(キリンビバレッジ)  [拡大する]

DHAとビタミンC、クエン酸を配合した炭酸飲料『キリン 合格祈願の力水』(キリンビバレッジ) 

 センター試験まで2週間を切り、年末年始に浸ることもなく最後の追い込みに励んでいる受験生も多いだろう。そんな受験生や受験生の親に向け、ネーミングやパッケージデザインのみならず、さまざまな“工夫”を凝らした「応援商品」が今シーズンも市場を賑わせている。

 受験生応援商品といえばネーミングやデザインに力を入れる企業が多かったが、昨今ではDHAとビタミンC、クエン酸を配合した炭酸飲料『キリン 合格祈願の力水』(キリンビバレッジ)やDHAを加えたカップ麺『がんばれ!受験生』シリーズ3種(東洋水産)と、“機能性”に着目した商品も発売されている。また、もともと受験生にニーズがあったカフェイン入りのジンジャーレモン味の炭酸飲料『メガシャキ』(ハウス食品)も、同商品を2本セットにした“合格応援パック”を展開している。

 そのほか、眼鏡ブランド「クーレンズ」を展開しているエヌ・ティ・コーポレーションはノーズパットや“つる”部分に眼鏡のずれ落ちを防止する工夫をこらした『すべらないメガネ』を発売。同商品は合格祈願の絵馬が描かれているほか、大阪市東住吉区の中井神社に合格祈願のお祓いを受けている“機能とゲン担ぎ”を兼ね備えた商品。ロッテリアが6日より発売する『ミルフィーユ勝バーガー』はゲン担ぎを兼ねつつ、学生証を提示した来店者には同商品を30円引きで提供し、受験生を応援する。

 縁起の良いパッケージデザインに加え「なるほど」と思わせる機能性や特別サービス。各社はこれら商品で、決戦の日が近付いて緊張・不安が高まっている受験生の心を和ませていく。

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。