2008年12月11日 11時00分

2008年の世相を反映する創作四字熟語、「苦労長寿」「四面魚歌」などが選出

■結果はこちら

 従来からある四字熟語をもじったり、オリジナルの四字熟語を創作して1年の世相を振り返る『創作四字熟語』を、住友生命保険相互会社が11日(木)に発表。優秀作品には、混乱続きだった長寿医療制度(後期高齢者医療制度)を皮肉った【苦労長寿(くろうちょうじゅ)】など10編が選出された。

 その他の優秀作品には、今年は大ヒットした映画『崖の上のポニョ』の主題歌がよく歌われたことから【四面魚歌(しめんぎょか)】。医師不足で困窮する救急病院の現況を表した【窮々病院】、「グー」のフレーズで人気を博し、24時間テレビのチャリティーマラソンを完走するなど目覚しい活躍を見せたエド・はるみを表した【グ美人草(ぐびじんそう)】などもあげられている。

 今年で19回目を数え、恒例となっている『創作四字熟語』には、政治、経済、社会など様々なジャンルをテーマに全国から9041作品が寄せられ、優秀作品10編と入選作品40編が発表されている。なお、審査員は歌人の俵万智さんが務めた。



■禁無断複写転載
※無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。


CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について