2008年12月09日 12時00分

中高生が辞書に載せたい言葉に「乙男」や「ガチ」

■最優秀作品 10作品はこちら!

 『明鏡国語辞典』を発行する大修館書店は9日(火)、全国の中高生を対象に国語辞典に載せたい言葉や意味、例文を募集した「第3回『もっと明鏡』大賞 みんなで作ろう国語辞典!」の結果を発表。乙女心を持っている男性【乙男(オトメン)】や、物事に対する熱心さを表す【ガチ】など10点が最優秀作品となった。

 また、電車内でイヤホンから音漏れしている男性【シャカオ】や、自分の子供のことを思うあまりに周囲が見えなくなってしまう親(モンスターペアレンツ)を略した【モンペ】、総理大臣が代わること(CHENGE 総理)を意味する【チェンソー】、好きな人と携帯でメールをすることを指す【指恋(ゆびこい)】などもあがった。

 応募総数は6万2805作品。大賞は50作品(最優秀作品を含む)、優秀賞は187作品、佳作は2127作品が選ばれている。



■禁無断複写転載
※無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。


オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。