女子高生の好きなアーティスト、1位はラルク

■ランキング表はこちら

 ケータイやiPodなどで音楽を聴いている制服姿の女子高生を街でよく見かける。そんな流行に敏感な彼女たちの心を掴んでいるのは果たして誰? そこでオリコンでは女子高生たちに「好きなアーティスト」についてのアンケートを実施。その結果1位にはズバ抜けた楽曲センスと表情豊かなメロディを評価された【L’Arc〜en〜Ciel】が選ばれた。

 1位に輝いた【L’Arc〜en〜Ciel】の人気の理由には、「曲のノリが良くて、テンションが上がったり泣きたい気分になったりするから」(島根県/17歳)、「いろんな曲やいろんな音があって、聴いていて飽きない」(埼玉県/17歳)とあるように、作品によって変化する曲の表情豊かさがあげられる。また、6月8日までは、世界ツアー『TOUR 2008 L’7〜Trans ASIA via PARIS〜』を行っていたラルク。「日本人離れしたロックセンスが好き」(滋賀県/18歳)と、その実力とセンスの良さに惹かれる女子高生は多い。

 続く2位は、同率で【ポルノグラフィティ】と【BUMP OF CHICKEN】がランクイン。ポルノは「曲を聴くと勇気が出るし、盛り上がる。2人の雰囲気もすごく大好きです!」(埼玉県/16歳)という意見のほか「ライブがすごい」(静岡県/17歳)と、パフォーマンス性の高さにも人気が集まった。一方、バンプには「歌詞の世界観と、心に入ってくる歌声が好き」(富山県/17歳)、「歌詞も曲もいい」(東京都/17歳)との意見が多く、彼ら独特の世界観と表現力が魅力的という声を集めた。

 4位には【】が登場。「メンバーの仲が良くて、歌もダンスも上手くて全てがカッコイイ」(広島県/17歳)のように、グループとしての活躍はもちろん「5人の個性がすごく出ている。とてもおもしろくてカッコイイ」(東京都/16歳)と、各メンバーのもつ能力の高さも注目されている。

 5位は、女性シンガーソングライターの【aiko】。身近なことを歌った歌詞が多く「すごく共感できる」(埼玉県/18歳)との声が集中した。また、「aikoの歌声、歌詞、メロディのほかに、ファッションも大好きです」(兵庫県/18歳)と、彼女のファッションセンスも人気の秘密のようだ。

 全体のコメントを振り返ってみると、女子高生たちが憧れを抱くアーティストは、パーソナリティーを存分に発揮しているとともに、曲に感動したり、勇気をもらったりと“共感できる”存在だということがうかがえる。

(6月6日〜6月10日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員で、現役女子高校生300人にインターネット調査したもの)

(文:おき、ほしちひ、◎TA、マイケル、メー)



■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。


■ヒット曲満載&好評配信中!!
着信メロディ
ポルノグラフィティ/ BUMP OF CHICKEN/ / aiko/

今月の写真ニュース一覧をみる


オリコン日本顧客満足度ランキング 自動車保険

オリコン日本顧客満足度ランキング 英会話スクール


CSランキング関連ニュース

CSランキング特集

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について