服を着はじめた小島よしお、“インテリ”ぶりに注目する人が増加


写真を拡大する
1位に輝いた小島よしお[08年3月撮影]

■ランキング表はこちら

 4月も半ばに入り、新入社員も職場の雰囲気に馴染んできた人も多いのでは? オリコンでは職場で一緒に働いてみたいお笑い芸人について、20代から40代の働く男女にアンケートしたところお笑い芸人【小島よしお】が1位に輝いた。興味深いのは話題性や人気だけでなく、彼の学歴をあげインテリぶりを指摘する声が目立った点だ。08年に1月に行った「書籍を出版して欲しいお笑い芸人ランキング」の調査でも、理由に「頭の良さ」などがあがり1位を獲得。服を着はじめた「小島よしお」の新たな展開が注目されそうだ。

 【小島よしお】は「頭の回転が速いから仕事も要領よくこなしそう」(茨城県/30代/女性)、「実は優秀そうだから」(大阪府/20代/男性)、「頭がいいから仕事も出来そう。たまに面白いことを言って笑わせてくれそう」(千葉県/30代/女性)など、その頭脳に注目する人が多く、早稲田大学を卒業していることをあげる声も目立った。また「真面目そうだから」(奈良県/30代/男性)と「おっぱっぴー」とは別の一面を覗いてみたいという人が少なくないこともわかった。

 2位は「毎日楽しく仕事が出来そう」(神奈川県/20代/女性)と【明石家さんま】がランクイン。その巧みな話術で「職場が明るくなりそうだし、仕事も楽しく出来そうだから」(東京都/30代/女性)ということもあるが、番組の司会などでどんなゲストも面白おかしいトークを引き出す彼に「社員の個性をいい方に活かしてくれそうなイメージがあるので」(東京都/30代/男性)といった声も寄せられた。

 3位は“ぐっさん”こと【山口智充】。「頼りがいがあって人間が大きい感じ。ミスをしてもさりげなくフォローしてくれそう」(栃木県/40代/女性)、「テキパキと仕事をこなし、困っているときには助けてくれそう」(埼玉県/40代/女性)など、懐が深そうな人柄が人気のポイントといえそう。

 その他、注目は5位にランクインした【柳原加奈子】。「可愛いし、仕事の合間の息抜きに楽しくおしゃべりできそうだから」(東京都/20代/女性)、「職場の上司の物マネを上手にして笑わせてくれそうだから」(静岡県/40代/女性)と、女性ならではのおしゃべりタイムを楽しくしてくれそうなところが女性から人気に。また「どんな困難な場面にあっても、へこたれずに周りを明るくしてくれそうだから」(埼玉県/40代/女性)など、ムードメーカーとして期待する声も集まった。

 お笑い芸人についての調査ということで当然「面白さ」が求められたものの、そんな中でも「仕事がデキそう」な点がランキングの要となった今回の調査。芸人さんには頭の回転の速さが求められるとよく言われるが、「面白さ」と「仕事がデキる」点は、実は相関関係にあるのかもしれない?

(2008年3月27日〜3月31日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員で、会社員(事務系/技術系/その他)、公務員、経営者・役員、契約社員・派遣社員の20代、30代、40代の男女、各200人、合計1,200人にインターネット調査したもの)


■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。

オリコン日本顧客満足度ランキング 自動車保険

オリコン日本顧客満足度ランキング 英会話スクール


CSランキング関連ニュース

CSランキング特集

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について