2007年12月07日 11時00分

受験生の大敵「インフルエンザ」、看病は『医龍』の2人で


写真を拡大する
男性部門2位の小池徹平(11月30日、JRAナビゲーター記者発表会見の様子)


写真を拡大する
女性部門1位の長澤まさみ (11月8日、中舘 日本歯科医師会「ベストスマイル・オブ・ザ・イヤー2007」授賞式の様子)


写真を拡大する
女性部門2位の新垣結衣 (11月11日、「ポッキー&プリッツの日 文化祭」トークショーの様子)

■ランキング表はこちら

 気が付けばもう12月。受験生にとっては、試験当日へ向けての追い込みはもちろん、健康管理にも気を配らなければならない大切な時期だ。とはいえ、風邪をひいてしまうことは100%避けられるというわけではない。もし風邪などで弱っている時、どんな人に看病されたら、元気が出るだろうか? オリコンがアンケート調査をしたところ、過去にドラマでナースや、ドクター役を演じたことがある、【小池徹平】や【坂口憲二】、【石原さとみ】が上位にランクインした。

 「お医者さん役をやったことがある人は、なんか看病もうまい気がするので」(東京都/専門・大学生/女性)など、ドラマでの役のイメージが強く、やはり人気が高いようだ。「男性部門」2位の小池と、4位の坂口は共に、現在フジテレビ系で放送中のドラマ『医龍 Team Medical Dragon2』で、ドクター役を好演中。小池には「あの笑顔を見ただけで病気なんて吹き飛びそうだから!」(岐阜県/専門・大学生/女性/【小池徹平】)の声が多く寄せられ、やはり“小池スマイル”が人気の秘密。対して坂口には「倒れても抱えてくれそう」(神奈川県/20代社会人/女性/【坂口憲二】)などと、坂口のたくましさがその理由のよう。

 「女性部門」3位の石原は、同じくフジテレビ系ドラマ『Ns’あおい』でナース役の経験があるが、「ドラマでのイメージに関係なく、しっかりと看病してくれそう」(神奈川県/20代社会人/男性)と、役柄以外の部分でも気を集めた。

 ランキングを上から順に見てみると、「男性部門」堂々の1位は【福山雅治】。去年行った「看病して欲しい有名人ランキング」でも1位に輝いており、2連覇を達成。「あの声で「大丈夫?」と囁かれたい」(東京都/専門・大学生/女性)、「近くにいてもらうだけでいい」(山形県/20代社会人/女性)などと、看病というよりは癒しを求める声が多数。3位には、「優しく看病してくれそう」と人気だった【堂本剛】が登場した。

 「女性部門」1位は【長澤まさみ】、2位には【新垣結衣】の人気の若手女優が揃ってランクイン。「かわいいから」というのはもちろん、「笑顔を見たら、すぐ良くなりそう」(神奈川県/中・高校生/男性)「すぐ治っちゃいそう」(東京都/中・高校生/男性)のように、2人の明るい笑顔さえ見れば、病気なんて吹き飛んでしまうようだ。また、石原と同率、3位は【ほしのあき】で「色っぽさで治ってしまいそう」(滋賀県/専門・大学生/男性)などの意見が寄せられた。弱った体にはセクシーさも薬になる!?

(07年11月1日(木)〜11月5日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、中高校生、専門・大学生、20代社会人、30代、40代の男女、各100人、合計1,000人を対象にインターネット調査したもの)



■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。

■ヒット曲満載&好評配信中!!
■着うた(R)/着うたフル(R)
新垣結衣小池徹平
■着信メロディ
福山雅治新垣結衣WaT堂本剛KinKi Kidsほしのあき



■去年のランキング
福山雅治、大塚愛が1位!看病して欲しい有名人ランキング(06年06月28日)

■芸能・音楽・お笑い・流行りもの全て見せます!2007年エンタメ総決算!!

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。