2012年02月29日 07時00分

川島海荷、4月から明大生に! 高校ラスト写真集&DVDも発売決定

川島海荷の制服姿が眩しい写真集『海風−umikaze−』のワンカット [拡大する]

川島海荷の制服姿が眩しい写真集『海風−umikaze−』のワンカット

 女優・川島海荷(17)が4月より明治大学に進学することが28日、わかった。女優と学業を両立させ、大学受験を見事突破。4月から晴れて女子大生となる川島は「私服で学校。オシャレしたいし、メイクにも挑戦したい!! あとは友達増やしたい」と新生活に胸を膨らませている。進学前の3月28日には、高校最後の記念版となる写真集『海風−umikaze−』とDVD『umikaze』も同時発売が決定、順風満帆の春が訪れそうだ。

 役者だけでなくアイドルグループ・9nineとしても活動するなど仕事で多忙を極める川島だが、その裏ではしっかり受験生を全うしていた。「大学受験の勉強とお仕事は、先生からマネージャーさんまでいろんな人に助けてもらって両立できました」と周囲への感謝を忘れず、「仕事の空き時間を利用して、出来る範囲の中で工夫しながら乗り越えました。あと、塾も行ったりしてました」とこれまでの努力を振り返った。

 そんな川島の高校生活最後、前作から約2年ぶり自身4冊目の写真集ではこれまでの集大成としてさまざまな表情を収録。愛らしい笑顔だけでなく制服姿の艶やかな表情や水着、初のドレス姿などを披露しており「高校卒業を迎えるので、少し大人っぽい表情や衣装もあります。水着も久しぶりの撮影だったので緊張しました。成長した川島を見てもらえる1冊になったと思います」と手応えをのぞかせている。

 撮影はタイで3泊4日のロケを敢行。「タイ料理が大好きなので、イタリアンとかには走らず、全10食ほどタイ料理。あとは無人島にも行きました」と現地生活もたっぷり満喫した。写真集は「卒業旅行だと思って楽しく撮影しました! 素の自分がたくさん出ていると思います」という自信作。タイでのロケ、受験を終えて「本当は卒業旅行に行きたい(笑)」とちょっぴり“ご褒美”もおねだりしつつ、高校生から女子大生への移り変わりを楽しめる作品となりそうだ。

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について