2012年02月21日 11時13分

武蔵野大学新キャンパスにロハスカフェ

 武蔵野大学は20日、今年4月に開設する有明キャンパス(東京都江東区)内に、学生が企画したカフェ&レストラン『ロハスカフェARIAKE』をオープンさせると発表した。“食の安全、健康、持続可能な社会”をコンセプトにロハス雑誌『ソトコト』を発行する木楽舎と協働で計画されたもの。カフェの運営は銀座でロハスカフェを展開している木楽舎に委託。コンセプトデザインやインテリアデザイン、提供するメニューなどについては、学生メンバーと木楽舎とで決定している。

 同カフェは環境学部 環境学科 環境学専攻の授業「環境プロジェクト演習」から生まれたプロジェクトによって計画され、実現したもの。2010年度に有志の学生が集まり、カフェ以外にも、キャンパス内ビオトープや屋上データロガーの設置、自動販売機の環境負荷低減などさまざまな施策を考案。学校側に提案してきた。

 同カフェは学生・教職員の利用はもとより、地域、一般の人々にも開放。大学側は「環境発信基地としての役割が期待される」としている。

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。