2012年02月20日 16時51分

ベネッセ、「美しい」&「だらしない」答案を比較する広告を展開

都内の難関私立中学・高校の最寄り駅を中心に掲出される、東大入試問題(数学)の「美しい解法」と「だらしない解法」広告 [拡大する]

都内の難関私立中学・高校の最寄り駅を中心に掲出される、東大入試問題(数学)の「美しい解法」と「だらしない解法」広告

 ベネッセコーポレーションの通信講座『進研ゼミ 東大特講√T(ルートティ)』は20日、東京大学の2次入試当日、その日出題された実際の数学の問題の解法速報をUSTREAMで無料配信する。それに伴い、「美しい」&「だらしない」答案を比較する交通広告を展開。正解を導くまでの“美しい解法”を紹介する。

 交通広告は都内の難関私立中学・高校の最寄り駅を中心に掲出。「東大を志望する高校生たちは、入試問題をいかにロジカルに解くかというレベルで戦っている」(同社)という点を踏まえ、見通しがないままやみくもに問題に着手する「だらしない」回答と正解に至る戦略が透けて見える「美しい解法」を比較することで、問題を正しく捉える力や組み立てる力、表現する力を紹介する。

 また、26日(日)午後8時30分から行われるUSTREAMでの映像講義は難関私立高校の数学教師が、今年の東大2次試験問題から合否をわけそうな問題をピックアップ。解き始める際の着眼点・勝てる戦略などをわかりやすく解説する。

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。